2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青唐辛子の酢漬け

エスニック料理屋のテーブルにある唐辛子の酢漬け。あれはどうやって作ればよいか分からなかった。調べてみたら意外に簡単。一番簡単なのは、唐辛子をよく洗って、ザクザク切って、酢に砂糖を加えた液につけ込み、冷蔵庫で保存すればよいという。 もう少し凝…

青汁

健康にいいからと、家人が冷凍青汁を買ってきた。1回分約100gの小分けの冷凍になっていて、100円/袋。味は、ケールというキャベツ、ブロッコリーの原種の汁、実に青臭くてうまい。子どもの好きなエリック、カールの絵本の青虫君になった気分。 おま…

本屋対決

家から車で10分ほどの駅前に、新しいショッピングセンターが出来た。核施設は、12スクリーンのシネコンと、700坪40万冊の在庫があるという大型書店、食品スーパーなど。ペデストリアンデッキでつながった700m先(徒歩10分)の駅前にも、夜1…

朝の珈琲

都合で家を早く出て、勤め先の駅に早めに到着。駅周辺のいくつかの珈琲ハウスの中から、お気に入りの店で一休み。ゆっくり朝刊読んで、まだ時間があると英字紙を電子辞書頼りに、ちょろちょろ読む。季節はまだアイス珈琲が美味しい時期。結構贅沢な時間の使…

グリーンカレー

SAABさんのタイ土産のグリーンカレーを作る。具は定番の茄子、鶏肉、竹の子。仕上げにナンプラーとレモン汁を加える。ちょっとモノ足りないの、シーフードMIXも加えやや豪華に。ビールが進む進む。前日、幕張のホテルのセミナーで、午前2時過ぎまで…

セーラー服

斎藤和弘VOGUE NIPPON編集長の日記が同誌のメールマガジンに出ているが、おもしろいので、クリッピングしておく。 ◆8月26日(木) 朝から青山のレストラン「笄櫻泉堂」でBSフジの番組の収録。元米米ク ラブの石井竜也さんと対談する。収録前にメイクをされて…

氷川きよしデビュー5周年記念感謝展

通勤電車の車内広告に、「氷川きよしデビュー5周年記念感謝展 」といのがあった。 8/31(火)〜9/6(月) 銀座三越8階催物会場。入場料500円(三越カードお持ちの方は入場無料)。歌手の氷川きよしさんのデビュー5周年を記念して、写真、ステージ衣装…