2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆ごはん

お正月に黒豆を煮なかったので、黒豆ご飯を作ることにした。黒豆は数時間水にひたし柔らかくする。ざるにあげ、フライパンで皮が少しこげる程度に乾煎りする。粳米ともち米を半々にして、といでからざるにあげておく。豆の浸し汁にに出汁を加え、豆と米を普…

宿願の食べ物

ついに宿願の食物を食した。少年期にテレビの料理番組の故土井勝先生のお話で知って以来、一度は食べてみたいと思っていたアレ。讃岐の雑煮、「餡餅雑煮」である。白味噌煮仕立ての汁にニンジンの輪切りと大根の輪切りが浮かび、塩味の効いた餡餅、まさに絶…

煮豆

年末買った白隠元と金時豆を煮てみる。煮豆はやたら砂糖を消費するのが問題なので、甘味が欲しいときは、メープルシロップでもかけることにし、後はサラダと豆ご飯にでもするか。スーパの乾物の棚であれこれ選ぶのは結構楽しい。 博士鍋があると煮物はきわめ…

ヤツガシラ

元旦のスーパーに行ったら、正月食品はまだ値下げされていなかったが、八頭芋が1個98円に値下げされていた。2個買って、以前もらった里芋の親芋と一緒に煮てみる。 煮方が分からないので、インターネットで検索するも、八頭だと鳥取県八頭町の話ばかり出…