骨折日記 (1) 顛末

土曜日夕方、マウンテンバイクで道路を走行中、前輪ブレーキが急制動してしまい(ハンドルに下げていた袋を巻き込んで、ブレーキを作動させた?一瞬のことで不明)、そこそこスピードが出ていたため、あっという間に一回転して(ああいう景色をみたの初めて)というか、MTBに一本背負いをくって、アスファルトの路上に見事に投げ出された。もちろん足の間には自転車がありました。
 通行人の方に自転車を持ち上げて頂き、とりあえず立てたし、指も動いたので、帰宅。
肩から落ちたので、頭や腰を打たずにすんだのですが、日曜日救急病院でレントゲンを撮ってもらったところ右肩の骨2カ所がおれていることが発覚。月曜日の病院の診断では、3週間程度右手を固定して安静にとのことでした。